会社経営しながら生涯現役フットボーラーを目指す一学生のぼやきです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
自分の甘さ
2008-01-09 Wed 17:22
チーム★Mirrorの合宿。
成功には終わったと思う。
でも結局自分の甘さを克服することはできなかった。
それに、変に立場を意識しすぎたのか、
しっかりと話せたのはほんの一握りしかいなかったし、
きっと不愉快な思いをさせてしまった人もいたと思う。
まだまだ僕は成長しないといけない。成長したい。
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
ごめんなさい
2007-04-04 Wed 08:44
どうもmixiとここの割り振りに困りまっする。
ついついmixiに書いてしまうのね。
でも最近mixiにはフットボールネタばっかでして。
だから、もっかいここをフットボールネタに戻そうか
なんて考えてます。
それかもういっこ別のを作ろうかしら。むむむ

実のない投稿でごめんなさい。
別窓 | サッカー | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
こっちきて最悪の日
2007-03-17 Sat 04:40
英語できないと口論すんのにも不便だね。
口論してるときに頭で冷静に考えてる余裕ないし。
それでもすらすら出てくるようになんないとな。
逆にこういう要因をうまく勉強に結び付けてやると、
うまいこと身につくよね。
使いたかったのに使えなかった単語、
しっかり身につきました。

でも口論のときくらい日本語使いたい。
いろんな価値観の人たちとの生活は難しいです、やっぱ。
とくにうちのフラットは。
日本じゃ口論とかほぼしたことねーのに。

あー学校休んでもーた。
週末うまいことリバプール旅行組んであったので、
いい気分転換なればなーと。
エバートン戦。心の傷癒してくれよ。。
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
やりたいこと
2007-02-12 Mon 07:54
やりたいこと。
去年の今の時点じゃ何なのかわからなかった。
この1年でだいたいそれが何なのかわかった。
それで生きていきたいとも思えるようになった。
フットボール。
やっぱ俺にはこれなんだろうな。
どういう形で関わるかは、関われるかはまだわからないけれど、
名古屋を日本一(強さでもファン層でも)にってのが一番かな。
Jリーグを世界に名だたるリーグにしたいってのもあるし。

でもその一方でそれでいいのかっていう思いも正直ある。
俺がこの大学、この学類に入ったのは、
世界の平和ってのに少なからず興味があったからで、
今でもいろんなニュースを耳にするたびに、
自分はそこへの興味は失ってないんだなって思うし、
特にアフリカの抱える問題には非常に興味があるし、
それを解決するのに関わりたいっていうのも正直ある。

フットボールと平和。
ある部分では正反対。
正反対というのは、
フットボールは言ってみれば娯楽だし、
そりゃフットボールは好きだけど、
やっぱ娯楽は娯楽だし、
人間の生死とはほとんど関わりのないものだ。
一方平和ってのは人の生死に関わった問題で、
今でも紛争で多くの人が命を落としている。

俺は娯楽のために生きるのか。
それとも人の無駄な死を防ぐために働くのか。
娯楽のために生きるのって響きは悪いけど、
人間なんだから自分を幸せにする義務はある。
平和のために働いて、短期の幸せは味わえるかもしれないけど、
真の幸せを味わうことなんてあるのだろうか。
でも自分のやってることに誇りはもてるだろうな。

フットボールと平和。
でもこの2つだって関わりはある。
フットボールへの関わり方を変えれば。
フットボールだって平和へのツールになれる。
フットボールが原因で戦争が起きたことがあった。
でもフットボールを通して憎みあってる国同士の子供たちが
交流を始めるようになったことだってある。
日本とイラクもフットボールを通じた交流がある。
フットボールも平和への大きな力を持っている。
フットボールはボール一つさえあれば誰でもできる。
ボール一つあれば平和をもたらすことだってありえる。

俺はフットボールが好きだ。
それに携わっていたいっていう気持ちは多分変わらない。
ただフットボールに対してどういう関わり方をするのか。
純粋に娯楽として関わるのか。
平和とリンクさせて関わるのか。
この答えを出すには、
やはり両方に関わってみることなのかな。
実際にやってみないとわからないよな。

俺の課題、実際にアクションを起こすこと。
多分一番今までやってこなかったこと。
結局頭で考えておしまい。
そんな頭がいいわけじゃねーんだ。
まずは行動してそっから学ぼうぜ。
もっともっと自分を変えていかなくちゃ。
変わるにはまたとないチャンスだ、ロンドン。
別窓 | 将来 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
7年ぶりの大雪だって
2007-02-09 Fri 09:19
最近どうも天気予報を前日に調べないことが多くて、
でもロンドンにしては雨とか少ない気がするんだけど、
まーこれは僕が晴れ男だからしかたのないことで、
でも今日起きたらしんしんと雪が降ってました。
ふっつーに積もっててびっくり。
日本で降るとすんごいテンションあがるのに(あがってたのに?)、
今日はそんなでもなかったのはなぜだろう。
子供心がなくなったからなのだろうか。
それともただロンドンだと特別な感じがしないだけなんだろうか。
ロンドンはそんなに降らない思ってたのに、
今日で2回目だか3回目。なんだ日本より降るじゃないの。
緯度的に言ったらこんだけ降らないのが不思議だよね。
暖流のパワーって凄まじい。

でもテンションあがらないって言うわりにはちゃっかりカメラ持ち出しちゃった。
普段大事なときにカメラ持ってない僕が今日に限って
カメラの存在を思い出すなんて。
きっとテンションあがってるとカメラのことなって頭から消えてしまうんだろうね。
だからフットボール行くときなんてたいてい忘れる。
次の旅行では絶対忘れられないぞ!

最近話す量はすんごい少なくてスピーキングがすんごい不安なんだけど、
読むほうはこれでもかってくらい読んでて、
リーディングはもうあんま苦じゃない。
リスニングもほぼ問題ない。
あれ、これって日本の時からかわってないんじゃ。。



遠いほうのキャンパス近くの地下鉄の駅の入り口。
こんな入り口にでかいの作りすぎ!
駅員が作業していたのは、これを作るほうだったのか。。
IMG_0734.jpg


遠くにうっすら見えるWembley Stadium。
この留学中にこのスタジアムは果たして完成するのか。
そしてここで試合をみることはできるのか。
雪の中のWembley

別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 起業家フットボーラーのぼやき | NEXT
